はじめまして、静岡県東部沼津市を拠点とする株式会社 大成工務店のスタッフブログです。

IMG_0807.jpg
工事部の竹内です。 卒業式シーズンですね。昨日娘の卒業式に出席しました。
各自卒業証書を受け取る前に、将来なりたい職業を発表して卒業証書を受け取るんですが、
建築関係の職業になりたいと発表した子供が、152人中6人でした。
建築関係の仕事に就きたいと思う子供がいてちょっと安心しました。
それにしても時が経つのは早いなあと実感した一日でした。
住宅事業部 ざわちんです。

花粉の気があり、ずっとマスクmanですが、
先週風邪をひいてしまいました。。。

『マ、マスクの意味がない。。。』

季節の変わり目ですので、風邪をひかぬよう十分お気をつけ下さい。


さて、今週末も住宅完成見学会を行います。
チラシが出来ましたので、お知らせさせていただきます。

IMG_2398_20150319212646db2.jpg
営業部のS竹です。

私の誕生日に、静岡の大切なお客様からお花を頂きました。

毎日癒されてます。

DSC_0152.jpg

生花のように見えますが、実はプリザーブドフラワーなんです!!

贈り物には是非プリザーブドフラワーをお勧めします。

気になる方は、アミティエノリさんまで。
http://amitie.eshizuoka.jp/
IMG_0587.jpg

工事部の竹内です。 この写真は2月9日に撮ったものですが、本当に久しぶりに見たので思わず撮ってしまいました。
最近ではレギュラーガソリンが多少値上がりして,1㍑当たり135円ぐらいだと思いますが、小さくて見づらいですがその時は1㍑当たり117円でした。
本当に何十年ぶりかで見たのでびっくりしました。いつまでも110円台は続かないですね。
でも何年後先かわかりませんけど、あっという間に水素自動車の時代が来るかも知れませんね。


来週はもう春分の日ですね。

そろそろ冬タイヤを履き替えようか悩んでいる、不動産部の渡邉です。

今日は午前中、御殿場の物件で新規入居者さんの入る部屋の準備をしておりました。
ちょうどマンションからキレイな富士山が見えましたよ。

DSCN0921.jpg

午後は富士宮の不動産仲介業者さん訪問へ。

ここでもキレイな富士山見えましたよ。

DSCN0922.jpg

富士宮から見た富士山は雪が少ないんですね。

今日一日で富士山4/1を見れて得した気分です。

ここで富士宮不動産情報ですが、万野原に新築のRC造4階建ての1Kマンションが完成致しました。

DSCN0924.jpg
DSCN0925.jpg
DSCN0923.jpg

富士宮で1Kマンション探されていらっしゃいましたらご連絡下さい。
図面など詳しい情報お知らせ致します。

又、法人さんなど会社の寮として部屋探している場合などもご相談下さい。
豊富な実績ありますので是非お役立て下さい。

でわでわ







完成見学会で見えるところは表面的なものです。

もちろん仕上げ材やデザインも重要ですが今回のブログは見えなくなってしまうところをの一部を紹介いたします。

まずは建物の一番下になる基礎。
基礎の鉄筋はコンクリートを打設してしまうと見えなくなってしまいます。
IMGP1279_convert_20150312195558.jpg
↑の写真のように床下はすべて鉄筋が組まれています。※手前のタイルテラス部分にも鉄筋は入ります。
(主筋D13 ベース筋D13@150 タテ筋D10@150 腹筋D10)  
 
続いて柱!
IMGP1207_convert_20150312194043.jpg
弊社の土台と柱はヒノキの4寸角(12センチ×12センチ)が標準仕様となっております。


柱に貼ってあるシールを拡大↓↓↓
国産材ヒノキ その名も 『乾太郎』

樹種=ヒノキ、等級=E90以上(強度)、乾燥処理=SD 15(木材乾燥20%以下)、認定番号等記載されています。

日本農林規格『JAS』! JAS規格による最高品質

ムク材特有の収縮が少ない。背割れが無く割れにくいので膨張、歪みが起こりにくい。

その結果、金物や釘の接合部が良くなり耐震性がより向上します。

 今回はこれで終わりますが、他にも断熱材や金物類、屋根の下地や外壁の下地等住宅には見えなくなってしまう

箇所たくさんあります。

大成工務店の住宅現場は常時17~20棟ほどあります。

毎月 基礎工事、木工事(大工工事)、仕上工事(クロス等)を行っておりますのでいつでもご案内できます。

お客様のご都合に合わせてご覧いただけると思いますのでお気軽にお問合せください。

長くなりましたが最後に来週3/21(土)~3/22(日)に完成見学会がありますのでこちらもよろしくお願いいたします。

住宅事業部 高橋

週末に熱海の梅園に行ってきました。
早咲きですので満開ではありませんでしたが、とても綺麗でした。
来年はもう少し早く見に行きたいですね。
IMG_20150308_131530894.jpg

設計部Sでした。
大成工務店のざわちんです。
すっかり暖かくなりました。
あれぇっ、目が・・・、鼻が・・・(TωT)
花粉の季節到来。。。
マスクが手放せませんっ!!

さて、今週末も住宅完成見学会を行います。
チラシが出来上がりましたので、ブログにてお知らせさせていただきます。

IMG_2398_20150305201503347.jpg

東沢田5区画分譲させていただきました、3件目の住宅完成見学会です。

今回は『クラシックモダン』のお家。
リビングの壁一面大収納は必見です。
統一感のあるクロスの選び方も参考になるかと思いますので、
是非ともご来場下さい。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

住宅事業部 池澤でした。
河津に行った知人から、河津桜の写真を頂きました

DSC_0007.jpg

なんとなく…葉桜になってきているような…


さて、先日現在施工中の現場
富士市天間にて瑕疵担保保険の検査がありました。

P3025749.jpg

きれいな配筋ですね~


構造図の通りに配筋がされているか、専門の検査員が工事中に検査をします。
     P3025752.jpg


4月末竣工に向けて、監督さん・職人さんとお施主様に喜んでいただける建物を作っていきます。

設計部 後藤でした。



暖かくなってきました、花粉症の皆様はご自愛ください。設計部 梅原です。

  
伊豆では河津桜が満開で、桜祭りが大盛況のようです。
沼津でも何気ない通りの桜たちが「春ですよーー!!」と言っているみたいに満開です。
ここの桜も、河津桜の血統種なのか、あざやかなピンク色でした。

そろそろ山菜摘みに行きますかな。



マンション建設・注文住宅