はじめまして、静岡県東部沼津市を拠点とする株式会社 大成工務店のスタッフブログです。
ゴールデンウィークに奈良へ出かけてきました。
「マイブーム奈良」。
そういえば去年の奈良って乗せるの忘れたかも・・・。

今回は奈良といっても吉野。吉野山と「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界遺産。
吉野山といえば桜。和歌、百人一首でも歌われていますよね。
百人一首大好き

山の中を奥千本、上千本、中千本、下千本と4つのエリアに分かれていて
本当に広い。
上千本に車を停めて中千本の「金峯山寺蔵王堂」 (世界遺産)
ご本尊は青おにさん。この青おにさんですが特別拝観の時期しかお参りできないとのこと。
0523.jpg
なんかお顔見ててどこかで見たような・・・。会社?

次に出かけたのが「吉水神社」 (世界遺産)
豊臣秀吉が花見の本陣としたとされておりますが、秀吉が吉野の桜を醍醐寺に移植して「醍醐の花見」が行われたようです。

バスに乗って上千本エリアへ。
急坂をひたすら登ると「金峯神社」 (世界遺産)
ここは本当に急坂で横向きに歩きました。
0609.jpg
わずかに残っていた桜を見ながら「吉野水分神社」 (世界遺産) 
をまわり、駐車場までの45分を歩きました。

今回はがんばって4つの世界遺産やその他を回りましたが、本当によく歩きました。
それでも奥千本の西行庵まで回れず断念。
次回の目標です。

気になっていた御朱印帳もデビューしました。
翌日も「薬師寺」、中学の修学旅行以来の「法隆寺」と御朱印を増やしました。(笑)
夢殿・・・教科書に載っていたよね。なつかしい。
0609-2.jpg

世界遺産めぐりもETCの乗り放題1000円や、50%割引で気軽に出かけられましたが
7月からは30%になります。
消費税もあがったし・・・
次回は・・・。知床に行きたいなあ
マンション建設・注文住宅