はじめまして、静岡県東部沼津市を拠点とする株式会社 大成工務店のスタッフブログです。
いよいよ梅雨入りですね。少し憂鬱な設計部 梅原です。
洗濯物が乾かなかったり、傘を持たなくてはいけなかったり、窓を開けていい風を入れられなかったり。。と、気が滅入る毎日が続きますが、体調管理をしっかりして乗り切りたいと思います。

先週の日曜日、梅雨入り少し前の暑っつい日に南足柄市にある「道了さん」(大雄山最乗寺)に行って来ました。
子供のころに聞き覚えのある「道了さん」が、どこにあるかさえ知らないでいたのですが、小田原から電車とバスにゆられてあっという間に到着。こんなに近くだったことに驚きました。
境内は山道と階段ばかりですが、そこここに寄贈碑やすばらしい建物があるので、楽しんで歩けました。

ここは天狗様に守られた「結界門」です。この先が、いかに神聖な場所かが伺えます。
P6010021.jpg

結界門をくぐった先に「御神殿」「奥の院」があります。
御神殿にあった大きな高下駄は夫婦和合の信仰対象だそうそうです。P6010033.jpg

350段以上(数えられませんでした。。)の階段を登り、奥の院へ。。
3回休んで登り、さらにこの階段と山道を下って、道了さんを後にする頃には両脚ともゲタゲタ笑いっぱなしでした。いやーいいとこでした。足腰を鍛えて、また行きたいです。
P6010047.jpg
マンション建設・注文住宅