はじめまして、静岡県東部沼津市を拠点とする株式会社 大成工務店のスタッフブログです。
前回のブログからだいぶ経ってしまいましたのでまとめてご報告いたします。(笑)

まず↓↓↓の写真はベランダ防水施工の写真です。
梅雨入りして雨の合間を見ながらの施工!この時期は予定が組みにくいんです。(+o+)
新社屋ブログ

そして↓↓↓の写真はベランダ防水完成写真と外壁の透湿防水シートを張ってある写真です。
ここまでくればほぼ室内に雨が入らなくなります。
ブログ透湿シート

↓↓↓外壁へーベルパワーボード
断熱性、防火性、遮音性等に優れた外壁材です。
目地埋め後、塗装作業に入ります。
ブログ外壁


室内の状況①↓↓↓
写真中央の柱をご覧ください。
基礎にあらかじめ設置しているボルト(ホールダウンアンカーボルト)を土台を貫通して柱と繋ぐための金物です。
これで基礎と土台と柱が一体になり地震が来ても柱が抜ける心配はありません!
その他の柱もすべて計算して出た数値の金物で施工されています。
斜めになっている木材は筋交いです。こちらにも金物を使用します。
ブログ金物

室内状況②↓↓↓
天井下地の状況写真です。1本1本レベル(高さ)を見ながら組み上げていきます。
ブログ天井下地

以上が今日までの進捗状況です。
今後もサボらずブログ更新がんばります。

住宅事業部 
異常気象の昨今、ここ沼津市は雨の少ない梅雨となっています。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。 設計部 梅原です。

先週末、母の77歳の誕生日に、甥と3人で伯父の住む岩国に行って来ました。
一昨年に続き2回目の岩国・宮島訪問となりますが、今回は雨の錦帯橋、引き潮の宮島を観ることができ、感激しました。
母は、足が痛いので伯父の家でのんびり。。

P6210018.jpg
雨の錦帯橋も風情があって良かったです。

この日は大安。              P6220029.jpg
厳島神社では結婚式が執り行われていました。
白無垢のお嫁さまは外国人観光客の格好の被写体になっていました。

そして、この日、この時間ならではのイベントが!!
潮が引いて大鳥居の下を歩けるラッキータイムなのでした。
          P6220044.jpg
大鳥居を海から撮影。。なんてラッキー!!

えー。。母の喜寿のお祝いもそこそこに、自分ばかりが楽しんでしまった親孝行?親不孝?な旅でした。
もちろん母は喜んでましたよ。。ん~。。 これホント!


甲斐さん!!

DSC04610.jpg

真田です。

先日、小学生の息子が労働(?)の報酬(?)としていただいてきたトヨタ自動車のカレーセットです。

自動車メーカーがカレー・・・ 不思議な組み合わせですが 車ファンでなくてもテンションのあがるパッケージです。
明日から しばらくカレー漬けの日が続きそうです・・。
ゴールデンウィークに奈良へ出かけてきました。
「マイブーム奈良」。
そういえば去年の奈良って乗せるの忘れたかも・・・。

今回は奈良といっても吉野。吉野山と「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界遺産。
吉野山といえば桜。和歌、百人一首でも歌われていますよね。
百人一首大好き

山の中を奥千本、上千本、中千本、下千本と4つのエリアに分かれていて
本当に広い。
上千本に車を停めて中千本の「金峯山寺蔵王堂」 (世界遺産)
ご本尊は青おにさん。この青おにさんですが特別拝観の時期しかお参りできないとのこと。
0523.jpg
なんかお顔見ててどこかで見たような・・・。会社?

次に出かけたのが「吉水神社」 (世界遺産)
豊臣秀吉が花見の本陣としたとされておりますが、秀吉が吉野の桜を醍醐寺に移植して「醍醐の花見」が行われたようです。

バスに乗って上千本エリアへ。
急坂をひたすら登ると「金峯神社」 (世界遺産)
ここは本当に急坂で横向きに歩きました。
0609.jpg
わずかに残っていた桜を見ながら「吉野水分神社」 (世界遺産) 
をまわり、駐車場までの45分を歩きました。

今回はがんばって4つの世界遺産やその他を回りましたが、本当によく歩きました。
それでも奥千本の西行庵まで回れず断念。
次回の目標です。

気になっていた御朱印帳もデビューしました。
翌日も「薬師寺」、中学の修学旅行以来の「法隆寺」と御朱印を増やしました。(笑)
夢殿・・・教科書に載っていたよね。なつかしい。
0609-2.jpg

世界遺産めぐりもETCの乗り放題1000円や、50%割引で気軽に出かけられましたが
7月からは30%になります。
消費税もあがったし・・・
次回は・・・。知床に行きたいなあ
いよいよ梅雨入りですね。少し憂鬱な設計部 梅原です。
洗濯物が乾かなかったり、傘を持たなくてはいけなかったり、窓を開けていい風を入れられなかったり。。と、気が滅入る毎日が続きますが、体調管理をしっかりして乗り切りたいと思います。

先週の日曜日、梅雨入り少し前の暑っつい日に南足柄市にある「道了さん」(大雄山最乗寺)に行って来ました。
子供のころに聞き覚えのある「道了さん」が、どこにあるかさえ知らないでいたのですが、小田原から電車とバスにゆられてあっという間に到着。こんなに近くだったことに驚きました。
境内は山道と階段ばかりですが、そこここに寄贈碑やすばらしい建物があるので、楽しんで歩けました。

ここは天狗様に守られた「結界門」です。この先が、いかに神聖な場所かが伺えます。
P6010021.jpg

結界門をくぐった先に「御神殿」「奥の院」があります。
御神殿にあった大きな高下駄は夫婦和合の信仰対象だそうそうです。P6010033.jpg

350段以上(数えられませんでした。。)の階段を登り、奥の院へ。。
3回休んで登り、さらにこの階段と山道を下って、道了さんを後にする頃には両脚ともゲタゲタ笑いっぱなしでした。いやーいいとこでした。足腰を鍛えて、また行きたいです。
P6010047.jpg
現在施工中の沼津市沢田町の現場での基礎配筋検査の状況です。

s-DVC00021.jpg

写真は現場監督さんと検査員 鉄筋の本数を確認しています。

s-DVC00019.jpg

隅々まで細かなチェックありましたが、現場監督さんの徹底管理により無事終了です。

工事進捗状況、またアップしていきます。


設計部 K
祝!地鎮祭

地鎮祭ブログ2
先日沼津市U松様の地鎮祭を行いました。(社長ブログとかぶってしまいました)

この日は雲一つ無く朝から夏日の予感満点な日和でした。

日に日に暑さが厳しくなって来ましたが、スタッフ一同気合を入れて頑張ってく所存でございます。

この度は、U松様大変おめでとうございまいた。



※↓写真 社長ブログをご覧になって見てください
地鎮祭ブログ

社長の鍬入れ写真です。

『エイ!エイ!エイ!』

いつも以上に気合が入っていました。
マンション建設・注文住宅