はじめまして、静岡県東部沼津市を拠点とする株式会社 大成工務店のスタッフブログです。
今更ですがせっかくなので・・・。 3月の終わりに京都へ早めの桜に。
4月から消費税があがるのか春休みなのか、高速道0路では至るところで渋滞

世界遺産で知られる醍醐寺。
意外にしられていないのですが、「上醍醐」「下醍醐」とあり、
開創は「上醍醐」。
いくまでに上り1時間半、下り1時間の山道です。
今回思い切ってチャレンジしてみました。
一応の覚悟はしてきたけど・・・。かなりきつい
こんな山奥にどうやって建てたのかと思うくらい伽藍が点在。陵墓まで。
当然人もまばら。景色は最高。
0522-2.jpg

がわりと変わって「下醍醐」ではみごとな「枝垂れ桜」に癒されました
でも人が多すぎて・・・。
秀吉の「醍醐の花見」は有名ですよね。その席に前田利家とまつもいたとか
見てみたいなあ。そんな光景を。時代がめぐっても桜は見事です。
「静」と「動」、「陰」と「陽」を感じさせられる醍醐寺です。
0522.jpg

翌日、ずっと行きたかった「伏見稲荷神社」
0522-3.jpg

サスペンスドラマではおなじみですが・・・。
こちらの「千本鳥居」も山の頂上まであります。時間がないのと前日の筋肉痛で中腹までで断念。
鳥居の大きさもいろいろです。
姪が修学旅行の自由行動でここを選んでました(笑)
さすがに名物のすずめとうずらの姿焼きは食べれませんでした。姿がリアルで・・・

今回は山ガール??かと思うくらい歩きました。
毎年日本の世界遺産も増えて、制覇するにはまだまだ時間がかかりそうです
今年は「富岡製糸場」が登録ですね。
世界遺産めぐりはまだ続く~。 Mでした。
マンション建設・注文住宅