はじめまして、静岡県東部沼津市を拠点とする株式会社 大成工務店のスタッフブログです。
桜も満開。お花見がてらふらり京都へ。Mです。
415-1_20120416170300.jpg
日本仏教の母山「比叡山延暦寺」
最澄が延暦7年(788年)に創建したお寺。日本の国を鎮め護る寺として朝廷から大きな期待をされ、桓武天皇時代の年号「延暦」を寺号に賜った由緒あるお寺です。
東塔、西塔、横川(北)の三塔に分かれており、それぞれに本堂があります。
山だけあって本当に広い。山頂から東は琵琶湖、西は京都の町並みが見え景色も最高。
結局、3つのエリアを朝から夕方までおだやかにのんびりと見てまわりました。
森林からのパワーはかなりのものです。



415-2_20120416170322.jpg
翌日、桜満開の宇治へ。

宇治川沿いはお花見している方がたくさんいました。











0416-3.jpg
こちらは宇治上神社。
菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)、応神天皇、仁徳天皇を祀る。本殿は日本最古の神社建築。
宇治川をはさんで平等院とは対岸側にあり、本当に小さい。
一昨年の秋、修復が終わった平等院に出かけた時に、宇治がお気に入りに。
宇治に平等院以外に世界遺産があるのも知らなかったくらい。
そして今回の桜とともに再訪。

今回行った2か所はたまたま世界遺産でしたが、京都には17の世界遺産があります。
知らない間に12か所は行ったことがありました。
京都は見るところが本当にたくさんあって、春夏秋冬、老若男女、いついっても飽きないものです。
歴女、歴男にはたまらないところですよね。
車で行くのが便利と思ってからはますます手軽に。
マンション建設・注文住宅