はじめまして、静岡県東部沼津市を拠点とする株式会社 大成工務店のスタッフブログです。

今日はかなづちを使い、慣れないことをしたため手にマメができてしまいました、管理人の矢部です。

ついに待っていました、明日伊豆三津シーパラダイスへ行ってきます。

管理人、久しぶりの水族館なので自信を持って、雄大君より行きたい気持ちは勝っていると思います。

そんな雄大君、明日の予定を告知する前に寝てしまいました。

明日も天気は微妙ですね。

7月7日(土)8日(日)は、松長のセレッソビエントにおきまして。

完成見学会を開催いたします。

ご近所の皆様方、ご興味のある方、ご来場を心よりお待ちしております。芹沢

昨日はブログも書かずに寝てしまいました、管理人の矢部です。

本日は一日中、事務所で図面を描いていました。工事部の人たちは皆さん非常に暑そうな姿で事務所に帰ってきます。

 

 

なんだか申し訳ない気分になってしまいます。

これから夏本番です。工事部の皆さん、夏ばてしないように気をつけてください。

先週沼工(母校)の野球部の練習試合の応援に行ってきましたごとうです

残念ながら写真は撮り忘れてしまいました・・・('A`|||)

結果は大敗残念続きです(´;ω;`)

明日は、夏の高校野球の組み合わせ抽選会ですッ(゚∀゚)っ!!

テレビの前でどきどきしながら見させていただきます(●´ω`●)

一年経つのは早いですね。

 

先日、天城のほたる祭りに行ってきました。

会社にあったチラシを見て初めてほたる祭りの存在を知ったんですが、

この世に生まれてきてから一度もホタルを見たことがなかったので、

まさかこんな近くにホタルがいるとは思いませんでした ^。^; 

とりあえず、半信半疑で行ってみると・・・

 

ビックリしました!!真っ暗な川にたくさんの明るい光が☆

あれは、一度は見ておいた方がいいですよ!

残念ながら、写真を撮ると光らなくなってしまうため撮影できなかったのですが

まだ、ギリギリ見れるのでぜひ行ってみて下さい!

工事部 高橋知秀

 

杉山さん、涙は流れませんでしたか?管理人の矢部です。

うちの嫁を出す、そんな感じではなかったですか?

最近は、管理人、次男凱大が朝早く起きるため、それに付き合って、というより起こされてしまいます。一度起きてしまうと寝れないため、凱大が起きなければまだ1時間寝れるのに。と、思ってしまいます。

が、出社するときには頭がさえているのでいい思いをさせて頂いております。

 

 

なんだか有名な人のミイラが発見されたそうですね。

個人的な考えですが、日本人も著名人はミイラとして残しても良いではないかと・・・

杉山です。

迷子のワンちゃんを預かって頂ける方に先ほどワンちゃんを預けてきました。

会社の方に用意していただいたペット用品一式と、かじられて何か分からないラッコのぬいぐるみを渡して別れてきました。

inu

新しい飼主様よろしくお願いいたします。

管理人さんが撮った写真が一番良いので使わせていただきました。

ビリーズ!ブートキャーンプッ!なかなか最初の一歩を踏み出せずにいます、管理人の矢部です。

最近どこへ行ってもビリーの話で持ちきりです。

私の上さんは始めた当初、子育てに支障がでていたそうです。(筋肉痛で)現在2週目に突入しているそうです。

 

そんな中、うちの粟田さんは「ビリーって?ブートキャンプって何?」

そんな状態です。

今日はバレー部活動日でした。久しぶりに12人も集まり、6人制のバレーが楽しめました。

 

良い汗かけました

諏訪部です。

 

明日は、今月完成物件の社内検査があります。

完成時に必ず行うこの検査。

回を追うごとに見つける精度・スピード・質が格段に上がっており、それに伴ない不備の項目が少なくなっています。

1つの不備なくお客様に建物を引き渡しできるよう、隅のスミまで検査してきます。

 

yotu真田です。

生まれて初めての腰痛を患っております。

たまらずに整形外科へ行こうとしたところ我が母の強い勧めにより接骨院へいくことになりました。

妙にハイテンションな整体の先生に診ていただいたところ体中の骨が歪んでいるそうです。矯正をしてもらいましたが、「めんげん反応」といって一晩 痛みが増してから治るそうです。

今現在とても痛いです。

帰りしなに↑の紙を渡されました。20代の皆さん、歪みの矯正は早いほうがいいらしいですよ。

専務、明日は晴れやかに出社できると思います。  東洋医学 万歳!!

 

やはり社会人で二人の子持ち、帰宅後にビリーの相手をしてあげるのは厳しいです、管理人の矢部です。

昨日は残念でした。シーパラ行くつもりで起床。気象情報を確認。午後から雨ということでしたが、とりあえず行ってみようかということで、仕度し出発です。

出発後すぐに朝マック。そこで相談した結果、行くのは止めにしました。

 

雄大君には、悪かったですがいつもの休日になってしまいました。

6月末竣工の

沼津市松長の新築マンション”セレッソヴィエント”

matunaga

完成見学会を7月7日(土)7月8日(日)に行います。

詳細はインフォメーションよりご覧ください。

皆様のご来場をお待ちしております。

 

また、賃貸物件の不動産情報ページができましたのでご覧ください。

 

 

 

明日は伊豆三津シーパラダイスへ行こうかと思います、管理人の矢部です。

天気はまだチェックしてませんが、このあとにチェックしようかと思います。

家族で行く初めての水族館です。

明日はどんな写真をアップできるでしょうか?

雄大が最近あまりご飯を食べてくれないそうです、管理人の矢部です。

イヤ^よかったです。本日静岡へ向かう中、渋滞にはまることもなく現地へ到着することができました。

しかも、最後には雨が降ってしまいましたが、だいぶ雨も、もってくれました。

 

父の日に似顔絵を描いてもらったので、近々水族館へでも連れて行ってあげたいとおもっております。

何方か、お勧めの水族館を教えてください。

今回紹介するお店は、ありません^^;

ネタ切れです。

アッサリ醤油のおいしいラーメンありましたら紹介してください。

 

3日前から迷子のワンちゃんを預かっています杉山です。

だいぶ環境に慣れたようで、今はいびきをかいて寝ています。

獣医さんに注射されても、耳の毛を抜かれても、まったく吠えないので

心配していましたが、帰ってきた私の父親を見てはじめて

「ワン、ワン」

と吠えました。なぜ吠えたのか判りませんが、、とりあえず、安心しました。

タイセイとは正反対のようです。

明日から雨ですか、管理人の矢部です。

明日は静岡市内で打ち合わせなのですが、最近静岡市に行くときは、雨か、事故渋滞にはまります。屋外での打ち合わせになるので雨は少しばかり厳しいです。テルテル坊主でも作りましょうか。

 

ビリーさんが来日しているようですね。

今日打ち合わせに伺ったお客様のところでちょうどテレビに出ていました。

ビリートークで盛り上がってしまいました。

来週一週間、頑張りきれるか、あまり自信がありません。

来週よりブートキャンプインしようと思います、管理人の矢部です。

いや~暑すぎる。この夏どうなってしまうのでしょうか?

話は全く変わりますが、雄大の幼稚園をどこにしようか迷っております。

沼津は公立幼稚園が少ないため、保育費も非常にかかってしまいます。

妻が非常に悩んでおります。どなたか情報をください。

たまに、幼稚園関係の話を聞いてるつもりで、管理人が頷いていると

 

きれられます。

管理人も真剣に考えているんですけどね、

いや~暑い

 

お腹が、お腹が、なんと

スリムになってきたではありませんか。

継続努力のかいあって結果が出はじめてきました。

季節はもう夏、

今年の夏はスリムなお腹で海に出かけられそうです。

なんか、ウキウキしてきました。

あまり頑張らないで、引き続き少しずつ努力を積み重ねていきます。

 

                      工事部   大滝 勝彦

全国ニュースではあまり取り上げられていませんが、本日6月20日から建築基準法が改正されます。。こんばんわ、設計部 梅原です。

何が改正されるのか?・・一番大きく改正されたのが、構造分野です。

世間を震撼させた『姉歯(あねは)元一級建築士』の構造計算書偽造問題を受けて、国土交通省は構造計算のチェックに力を入れました。

これまでの構造の分野は、基本となる法律はあったものの、構造計算の方法は何通りもあり、そのほとんどの計算はコンピューター化されていて、人間のチェックでは追いつかない部分があったのかも知れません。

そこで、国土交通省は、確認申請に構造計算書の添付が義務付けられている建築物で、構造計算をコンピューターで行ったものついては『指定構造計算適合性判定(ピアチェック)』を指定機関に行わせることにし、さらに、中間検査を実施することで、構造設計、施工の両面のチェックを強化させていくことにしました。

つまり、構造計算書のダブルチェック制度がスタートした訳です。しかし、その手数料が高い!!最低でも、15万円以上が、今までの確認申請手数料に上乗せされます。さらに、中間検査手数料もかかることになります・・・

鉄筋コンクリート造や、鉄骨造などの大型物件はもちろん、一般住宅でも、3階建ての建物になれば構造計算書の添付が必要になるので、一般の方たちにも影響は出てくると思われます。

構造計算書のダブルチェックは必要なことだとは思いますが、何もかもを国民負担にするのはいかがなものでしょうか・・・姉歯事件も、数多くの行政機関の見落としがあったにも関わらず、処分を受けたのは民間検査機関の方達のみでした。今回の基準法改正も、少なからず『見切り発車』の部分が見受けられます。強行採決、強行施行、・・・もう少し長期的な国づくりが出来ないのかと、タメイキが出てしまいます・・・

 

 

先生、日本酒じゃなくてビールでも良いですか?管理人の矢部です。

 

本日、不動産部の杉山さんが、ワンちゃんを引取りに行ってきました。

inu

この子です。

飼い主さんどこですか?

見覚えのある方も、ご一報お待ちしております。

連絡先

 

 

 

真田です。

我が家の近くの小川に毎年恒例のホタルが飛び始めました。夏ですねぇ。

携帯電話のカメラで15分ほど 格闘しましたが、やっと一枚だけフレームに入りました。端に一匹しか写ってませんが、実際はもっと飛んでいます。

今週末が最盛ですね。

今度「ホタルを見ながら日本酒を飲む会」を開催します。参加希望の方はお申し出ください。ただし帰りのタクシー代は自己負担となりますのであしからず。

hotaru

重要なお知らせです、管理人の矢部です。

本日、経理部の渡辺さんが犬(コッカースパニエル)を拾ったとのことです。

警察には届けたそうですが、飼い主からの届出はまだないそうです。みつからない場合2、3日で保健所のほうへ連れて行かれてしまうそうです。

心あたりのある方、警察へ連絡してください。元の飼い主さんがこのブログを読んでいる可能性は非常に少ないと思いますが。

 

飼い主さんが見つからない場合は、当社不動産部の杉山が預かる予定でおりますので、飼い主さん、又は新しく飼い主になっていただける方、当社まで連絡ください。

父の日、管理人の矢部です。

papa

見てください。人生で初めて父の日にプレゼントをもらいました。

 

パパの似顔絵です。雄大が自分で書いたそうです。

宝物として大切にします。

 

管理人、雄大がこんなに絵が描けるようになっていたとは驚きです。

突然すぎて、涙は流れませんでした。

最近、粟田さんからの書き込みがなくて寂しいです、管理人の矢部です。

明日は父の日ですね。何も考えていない人はこちらをチェックしてください。

管理人としては、父には日ごろ大変お世話になっています。

仕事がらみの件から、孫の面倒まで見ていただき誠にありがたく思っております。今年の夏には実家に入ろうと思っているのでよろしくお願いします。

なので、明日はユニクロでハーフパンツでも買ってあげようかな、と思っております。

これから何年先かわかりませんが、我が子供たちからプレゼントをもらったとき、泣かずにいられるか心配でなりません。

 

 

a3d801c8.jpg明後日の日曜日が待ち遠しいです、管理人の矢部です。本日帰りが遅くなると上さんに伝えていたのですが、早めに帰ったところ、この様でした。「あ~ぁ、帰ってきちゃった。」と上さんが一言。アイスを食べてる写真です。普段、管理人自信太っているせいか、あまり食べさせていなかったのですが、今日はパパが帰ってくるのが遅いということで、たべさせていたそうです。雄大君、太る前に骨がとけてしまいますよ。

偶然ですね、諏訪部さん。あたしも最近芦ノ湖へ行きました。後藤です。

やっぱりさくっと着いてしまったため、次は遠出をしようとの話になり、

恋人岬先週、恋人岬へ行ってきました。

 

 

 

 

 

駐車場に愛車のラパンを止め、鐘を鳴らしに行こうと思い、

鐘を探すが、見当たりません。

少し探して、看板を見つけました。

『恋人岬まで700m』

ヒールを履いていたあたしにとって、

あの山道は試練でした。

恋人岬へ行くなら、靴を履いていくことをおすすめします。

今日は、雨です。。。

小さい頃ってなぜか雨になるとウキウキしてましたよね。ぼくは、傘もささないでピチピチチャプチャプ遊んでました。 

そんなことより今日は、雨なのでコンクリート打設は中止です。現場は、この時期雨が降るため大変です。 

次の打設日は降らないことを願います。

・・・でも、農家の方々はこの雨が一番大切な宝なんですよね。

                           工事部 高橋 知秀

 

伊達さんあの写真いつ撮ったんですか?管理人の矢部です。

いや~暑いですね。前にも異常気象のことをブログで書かせてもらいましたが、またまた異常気象の感じがしてしまいますね。

梅雨も例年より短いと言われてますし、水不足になってしまうのでしょうか?

本日、雄大をいつものようにお風呂に入れようとしたのですが、

「ママと入る!」と断られてしまいました。

 

かわいそうな管理人。

 

しかもこの時間帯に焼酎のつまみとして上さんが作ったイチゴタルトをガッツいてしまいました。

一回り成長した気がします。

 

沼工進路説明会こんにちは。工事部の伊達です。

本日我が母校である、沼津工業高校の進路発表会に行ってきました。 その内容は、今年卒業する建築科3年生の教室へいって、自分の進路を発表し、社会人になってどんなことに気をつけたらいいか等アドバイスをしたり質問に答えたりしました。 みんな寝ないでしっかり聞いてくれてありがとう。

僕は人前が得意な方じゃないので、実は緊張して汗びしょびしょでした(笑)あまりためになる話はできなっかった気がしますが、参考になったでしょうか? 

とりあえず無事におわってほっとしてます。

 

 

 

 

 

 

マンション建設・注文住宅