はじめまして、静岡県東部沼津市を拠点とする株式会社 大成工務店のスタッフブログです。

明日は、ビスケットの日、コメの日、そばの日 だそうです。

「ビスケットの日」は全国ビスケット協会が決めたものだそうです。ちょっと調べてみました。水戸藩の蘭医柴田方庵がオランダ人から習った「ビスコイト」の製法を藩に書き送ったのが安政2年2月28日だから・・なのだそうです。

次に「コメの日」ですが、全国農業協同組合が毎月8日を記念日に決めたそうです。米を作るには88の手間がかかるといわれること、米の字を分解すると八十八になるから・・だそうです。

最後に「そばの日」ですが、昔、江戸の商人が毎月月末(みそか)に縁起物(細く長く商う)としてそばを食べていたそうで、日本麺業団体連合会が毎月月末は「そばの日」ということに決めたそうです。

皆さん知っていましたか?無理やり、こじつけ、何でもありです。

ちなみに自分だけの記念日を登録してしまうこともできるらしいです。(´0`)

 

今日は一日中、事務所にて図面をかいてました、管理人の矢部です。

非常に捗りました。でも目に疲れを感じています。

なにも体を動かしていないので、バレーに行ってこようかと思います。

 

奥様すみません。帰りは遅いです。

マンション建設・注文住宅