世界遺産

ここでは、「世界遺産」 に関する記事を紹介しています。
ゴールデンウィークに奈良へ出かけてきました。
「マイブーム奈良」。
そういえば去年の奈良って乗せるの忘れたかも・・・。

今回は奈良といっても吉野。吉野山と「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界遺産。
吉野山といえば桜。和歌、百人一首でも歌われていますよね。
百人一首大好き

山の中を奥千本、上千本、中千本、下千本と4つのエリアに分かれていて
本当に広い。
上千本に車を停めて中千本の「金峯山寺蔵王堂」 (世界遺産)
ご本尊は青おにさん。この青おにさんですが特別拝観の時期しかお参りできないとのこと。
0523.jpg
なんかお顔見ててどこかで見たような・・・。会社?

次に出かけたのが「吉水神社」 (世界遺産)
豊臣秀吉が花見の本陣としたとされておりますが、秀吉が吉野の桜を醍醐寺に移植して「醍醐の花見」が行われたようです。

バスに乗って上千本エリアへ。
急坂をひたすら登ると「金峯神社」 (世界遺産)
ここは本当に急坂で横向きに歩きました。
0609.jpg
わずかに残っていた桜を見ながら「吉野水分神社」 (世界遺産) 
をまわり、駐車場までの45分を歩きました。

今回はがんばって4つの世界遺産やその他を回りましたが、本当によく歩きました。
それでも奥千本の西行庵まで回れず断念。
次回の目標です。

気になっていた御朱印帳もデビューしました。
翌日も「薬師寺」、中学の修学旅行以来の「法隆寺」と御朱印を増やしました。(笑)
夢殿・・・教科書に載っていたよね。なつかしい。
0609-2.jpg

世界遺産めぐりもETCの乗り放題1000円や、50%割引で気軽に出かけられましたが
7月からは30%になります。
消費税もあがったし・・・
次回は・・・。知床に行きたいなあ
今更ですがせっかくなので・・・。 3月の終わりに京都へ早めの桜に。
4月から消費税があがるのか春休みなのか、高速道0路では至るところで渋滞

世界遺産で知られる醍醐寺。
意外にしられていないのですが、「上醍醐」「下醍醐」とあり、
開創は「上醍醐」。
いくまでに上り1時間半、下り1時間の山道です。
今回思い切ってチャレンジしてみました。
一応の覚悟はしてきたけど・・・。かなりきつい
こんな山奥にどうやって建てたのかと思うくらい伽藍が点在。陵墓まで。
当然人もまばら。景色は最高。
0522-2.jpg

がわりと変わって「下醍醐」ではみごとな「枝垂れ桜」に癒されました
でも人が多すぎて・・・。
秀吉の「醍醐の花見」は有名ですよね。その席に前田利家とまつもいたとか
見てみたいなあ。そんな光景を。時代がめぐっても桜は見事です。
「静」と「動」、「陰」と「陽」を感じさせられる醍醐寺です。
0522.jpg

翌日、ずっと行きたかった「伏見稲荷神社」
0522-3.jpg

サスペンスドラマではおなじみですが・・・。
こちらの「千本鳥居」も山の頂上まであります。時間がないのと前日の筋肉痛で中腹までで断念。
鳥居の大きさもいろいろです。
姪が修学旅行の自由行動でここを選んでました(笑)
さすがに名物のすずめとうずらの姿焼きは食べれませんでした。姿がリアルで・・・

今回は山ガール??かと思うくらい歩きました。
毎年日本の世界遺産も増えて、制覇するにはまだまだ時間がかかりそうです
今年は「富岡製糸場」が登録ですね。
世界遺産めぐりはまだ続く~。 Mでした。
10月も終わりですが、9月の三連休に飛騨高山へ出かけてきました。

「飛騨古川」。高山と比べると観光客も少なく穴場です。
三寺まいりや赤ろうそくが有名。もちろん造り酒屋も。

1028-1.jpg

小川には鯉も泳ぎ、工房を覗いたり、のんびりと町並み散策。
ダイエットも兼ねて。

そこから世界遺産の「白川郷」へ。
かなり観光化されてきてはいますが、合掌造りの集落は圧巻です。
昔話の世界。と思うのは私だけ?
冬の豪雪期は寒くないのかしら。素敵なのはマンホールまでもが白川郷。

1028-3.jpg 1028-4.jpg

翌日は鍾乳洞と光ミュージアムへ。
地方の美術館ですが、本当に広くて、上村松園や伊東深水の美人画から
モネやゴッホまで見させて頂きました。
美術館好きには見ごたえのあるところです。

毎回楽しみといえば…食事。
今回は「鮎」「飛騨牛」を。ずっと飛騨牛が食べたくて。。。
ステーキ飛騨牛まんすき焼き。帰るギリギリまで堪能。
I Love 飛騨牛

1028-5.jpg

今回五箇山の集落までは行けなかったのですが、次回は是非。
世界遺産フリークは続く・・・。
総務・経理担当Mでした。
今更なんですが・・・。
せっかくの世界遺産だったので。。。

夏のお盆の最中、自宅から一番近い世界遺産。
「三保の松原」。富士山とセットですが・・・。

1026.jpg

かなり昔に行ったことはあるけれど、世界遺産登録されてからは初めて。
松原から望む富士山がきれいとのことですが、さすがに夏は望めず。
冬に再チャレンジしようと思います。

1026-2.jpg

そういえば春に出かけた世界遺産「奈良編」もまだUPしていないのですが・・・。
決算も無事終わったことだし、近いうちに。笑
総務・経理担当Mでした。
マンション建設・注文住宅